塚越悦子さんのトークイベント

体調が復活したので、
塚越悦子さんと川崎貴子さんのトークショーに行ってきました


タイトルは「人生のパートナーと最高のチームをつくる法則」です



塚越悦子さんは、親友のゆきよんや、ゆかりんの留学時代からのお友達ということで

ブログなどを読んでいたのですが
直接お会いしたら、とてもハートフルで聡明な女性でした

そして、川崎貴子さんは、インタビューやエッセイが軽妙で
ステキな方だなぁと思っていたのですが

想像以上に魅力的な方で、ポジティブに等身大で生きておられて
人気があるのも、うなずけるような方でした


トークショーでは、お2人の体験談を中心に、
結婚生活やパートナーシップをどう築いていくのか、って内容でした

全く違う人間である2人が、1つのゴールに向かって
長期間やっていくことは、想像を絶する忍耐力のあることですよね

お二人の話を要約すると
「違うから、新しい自分になれる、新しい自分の価値観が生まれる
それが結婚の醍醐味であって、結婚は幸せになるための甘いもんじゃないよ」

っていう前提を、
結婚したい人も、結婚してから困ってる人にも
肝に銘じてねってことでした


トークショーのなかで
「コスパなんて言葉を使うとしたら、結婚はコスパ悪いですよ
コスパ考えたら1人のほうがいいですよ」
という言葉もありました

桜の季節に紅葉の話でなんですが
裏を見せ、表を見せて散る紅葉」
という、良寛さんの句があります

これは良寛さんが晩年に連れ添った
貞心尼という尼僧さんにむけて詠んだ句といわれています

自分のいいところも、弱いところも、醜いところも、素のところも、全てみせあって
老いを重ねていく自分とパートナーのことなのでしょうかね?

なんとなく私は、この句が友だちや家族、とりわけパートナーとの
生きていくコツなんじゃないかと思ってます

そういうことを考えさせてくれる時間を
つくってくれた友人と塚越さん、川崎さんに感謝したいと思います。




コメント